2019-06-06

終活カウンセラーとは?行政書士との違いを解説

この記事を読むのに必要な時間: およそ2分
終活カウンセラーとは?行政書士との違いを解説

この記事の目次

「終活について誰に相談すれば良いのか分からない」
「将来のことを相談できるおすすめのカウンセラーってどんな人」
このように、終活を始めようと思っても相談できる人が周りにいなかったり、終活カウンセラーがいることは知っているけれども、おすすめのカウンセラーがわからないという人は多いです。
終活について相談したい場合は、終活カウンセラーに関する資格を持った人に相談すると良いですよ!
今回の記事では、終活カウンセラーに悩みを相談したいと考える人に対して、おすすめのカウンセラーを紹介していきたいと思います。
この記事を読めば、あなたが終活について悩みを相談したい時に、どのカウンセラーを選べば良いかを理解できますよ!

そもそも終活カウンセラーとはどのようなカウンセラーなの?

終活という言葉は知っていても、終活カウンセラーという職種があることについて認知している人はあまり多くありません。
そもそも終活カウンセラーはどのような仕事を行っているのでしょうか?
終活カウンセラーは、就活について悩みや問題点を持っている人に対して、抱えている思や訴えに寄り添いながら、解決できるようにサポートしていく仕事をしています。
終活カウンセラーは国家資格として認められている資格ではなく、一般社団法人終活カウンセラー協会が独自の基準で認定資格を与えている民間の資格です。
終活といっても、お墓や相続について、葬儀や仏壇、遺影写真についてなど、様々な分野があります。
終活カウンセラーに相談することで、ある程度の疑問点は解消されるかもしれませんが、これらの分野すべてに精通しているというわけではありません。
終活カウンセラーの仕事内容として最も重要なのは、終活について悩みを抱えている人の思いに寄り添うことや、相談者の持っている強みを引き出すような援助、納得のいく就活ができるように行動を促すことです。
悩んでいる人の心に寄り添い、的確なサポートができるコミュニケーションスキルの高い人が終活カウンセラーとして認められています。 

終活についての悩みの優先度順に相談する職種を選ぼう

先ほどの解説したように、終活カウンセラー国家資格ではなく民間の資格となっています。
終活カウンセラーの資格を取得するために、大学や専門学校を卒業していなければならないなどといった条件が無いため、葬儀屋や保険業者、墓石を取り扱っている石材店や税理士・司法書士のなど、人生の最期に携わる様々な職種の人が終活カウンセラーの資格を取得しています
このように、全国の様々な職種の人が終活カウンセラーの資格を持っているので、どのカウンセラーに相談すれば良いのか迷うでしょう。
そこでおすすめする方法が、あなたが就活を行う上で、最も悩んでいる分野の職種に相談するということです。
例えば、財産の相続について悩んでいるのであれば、税理士や弁護士、司法書士、行政書士に相談すると良いです。
また、お墓や葬儀について悩んでいるのであれば、石材店や葬儀社に相談するのがおすすめです。

重要なのは相談する職種の人が終活カウンセラーの認定資格を所有しているか

終活について相談する上で重要なのが、あなたが相談しようとしている事業所に終活カウンセラーの認定資格を取得しているスタッフがいるかどうかです。
もちろん終活カウンセラーの認定資格を取得していなかったとしても、それぞれの専門分野の立場から、詳しいアドバイスを受けることができるでしょう。
しかし、専門分野の立場のみからのアドバイスになるので、終活に関する専門外の分野の情報であったり、終活の悩みを受け止めてくれるカウンセリング能力、あなたの悩みや特性に合わせた提案など、カウンセラーとしての役割を果たせる専門家は多くありません。
終活カウンセラーの認定を得ている人は、終活に関する総合的な講習を受けた上で、認定試験を通過しているので、終活に関する相談を、より信頼感を持って話すことができるでしょう。

終活カウンセラーはすぐに見つかるの?

相談したい分野の業種が分かっていても、終活カウンセラーが在籍しているのかどうかということはすぐに分かりません。
最寄りの事業所に直接電話して確認しても良いですが、ホームページで終活カウンセラーが在籍していることを公表している事業所もあります。
また、終活カウンセラーの資格を取得している人を地域別に一覧表示したサイトもあるので、参考にしてみると良いでしょう。
中には、電話やメールのみで相談に応じている人もいますし、対面式で相談に応じている場合もあります。
あなたが希望する相談方法に合わせて、相談方法を選択していきましょう。

まとめ

今回の記事では、終活に関する悩みをサポートしてくれるおすすめカウンセラーについて解説しました。
様々な職種の人が終活カウンセラーの認定資格を取得しているので、ここで解説した内容を参考にして、あなたに合ったカウンセラーを見つけてくださいね!
 

関連記事