2019-08-08

離婚カウンセラーとは?悩んだ時の探し方や内容、カウンセリング費用

この記事を読むのに必要な時間: およそ4分
離婚カウンセラーとは?悩んだ時の探し方や内容、カウンセリング費用

この記事の目次

離婚カウンセラーという専門家がいることは、ご存知ですか?

家庭や夫婦の問題はデリケートなので、1人で悩みを抱え込んでしまいがち。

そんな時は、夫婦の問題を専門に取り扱うカウンセラーに頼るのがおすすめです。

ただ、どうやって探したらいいのか、どのくらいお金がかかるのか、気になる点はたくさんありますよね。

今回は、離婚カウンセラーの探し方や相談内容、かかる費用についてまとめてみました。

無料相談できるところもあるので、夫婦問題で悩んでいる方はぜひご一読ください!

離婚カウンセラーとは

離婚カウンセラーは、自称ではなく専門の資格保持者が名乗れる職業です。

夫婦の問題全般に対応しており、離婚に関する豊富な知識を兼ね備えているのが特徴。

まずは、離婚カウンセラーの概要についてご解説します。

夫婦問題を解決する専門家

離婚カウンセラーは、別名「夫婦問題カウンセラー」と呼ばれています。

夫婦の問題を解決する専門家であり、離婚を決めかねている状態でも相談が可能です。

離婚カウンセラーは、特定非営利活動法人(NPO)である日本家族問題相談連盟が運営している民間資格。

専門的な講座を受けて認定された人だけが取得できる資格なので、安心して頼ることができます。

また、これらの疑問にも、真摯に答えてくれます。

  • DV
  • 異性問題(不貞行為)
  • 金銭問題(慰謝料など)

必要であれば、別の相談施設や弁護士を紹介してくれることも。

離婚に関すること以外の相談にも乗ってくれるので、迷ったらまずは電話でカウンセリングを受けるのがおすすめです。

中立的な立場でアドバイスをしてくれる

離婚カウンセラーの目的は、離婚を促して成立させることではありません。

相談者の立場に寄り添って、夫婦にとってベストな選択を模索することです。

そのため、離婚カウンセラーは前提として中立的な立場でアドバイスをしてくれます。

守秘義務も徹底しているため、相談者に問題がある場合でも安心です。

第三者だからこそ話せる本音を打ち明けて、問題解決を目指しましょう。

離婚カウンセラーの探し方

離婚カウンセラーは、全国各地に在籍しています。

大切なのは、自分が心から信頼できるカウンセラーを探すこと。

ここでは、離婚カウンセラーの探し方をご紹介します。

インターネットで調べる

まずは、インターネットでお住まいの地域の情報を検索してみましょう。

「離婚カウンセラー ○○県」で、ヒットするはずです。

インターネットで探すメリットは、じっくりと比較・検討ができること。

最近は、メールやLINEでの問い合わせに応じてくれるところもあります。

デリケートな問題なので、いきなり電話や対面での相談は勇気が要るという方は必見です。

ただし、依頼するところは、なるべくお住まいの地域から近いところにするのがおすすめ

本格的に相談をするときには、メールや電話よりも対面で行った方がスムーズだからです。

営業所が遠すぎると通うのにもお金がかかり大変なので、無理なく訪問できそうな範囲で探してみましょう。

信頼できるカウンセラーかどうかを確認する

離婚カウンセラーを名乗れるのは、特定のNPO団体が認定する資格を持っている人だけです。

中には、資格を持っていないのに自称で名乗っていることも。

相手が信頼できるかどうかを確認するには、以下のことをチェックしてみてください。

  • 資格保持者であるか
  • 守秘義務が徹底しているか
  • 明朗会計で怪しいところがないか

資格保持者かどうかは、ホームページ等で確認できます。

明記がない場合は持っていない可能性が高いので、気をつけましょう。

夫婦の問題はデリケートなので、守秘義務が遵守されているかどうかも重要。

基準は、守秘義務に関する明確な規定が掲載されているかどうかです。

指定の相談場所がカフェなどではなく、事務所の個室などかどうかも確認しておきましょう。

また、依頼費用についても注意深く確認しておくことが大切です。

見積もりは口頭ではなく、必ずメールや書面で行うようにしましょう。

少しでも怪しいところがあったら相談を一旦中断して、様子を見るのがおすすめです。

離婚カウンセラーで相談できること

離婚カウンセラーは、夫婦問題を解決するプロです。

夫婦の問題なら離婚に限らず、幅広く対応してくれます。

具体的に、離婚カウンセラーに相談できることについてご紹介します。

夫婦関係の修復方法

離婚を前提にしていない場合でも、相談は可能です。

現在抱えている問題や不満、不安などを何でも打ち明けてみましょう。

1人で抱え込んでいるときは、視野も狭くなりがちです。

もう離婚するしかないと思っていても、思わぬ解決の糸口が見つかることも。

離婚カウンセラーは、夫婦関係を修復するためにも適切なアドバイスをしてくれます。

特に、経験が豊富なカウンセラーは多くの夫婦のパターンを見てきているもの。

他の事例を教えてもらうことで、自分たちだけじゃなかったと安心できることがあります。

理由もなく離婚を勧められたりすることは絶対にないので、気軽に相談してみてくださいね。

離婚をした方がいいのかどうか

離婚を考えているけど、決心ができないとき。

そんな状況でも、離婚カウンセラーは相談に乗ってくれます。

カウンセラーの役割は、中立的な立場で相談者の本心を引き出してくれることです。

そのうえで、それぞれの選択のメリットとデメリットを教えてくれます。

感情的に夫婦のどちらかを批判したり、意見を否定することは決してありません。

離婚するつもりで相談に行ったけど、問題が解決して夫婦関係を続けることになったという事例も多く報告されています。

自分の本心が分からないときや、離婚を決断する踏ん切りがつかないときにもおすすめです。

離婚に必要な書類や手続きについて

離婚を決意したら、具体的な行動に移さなくてはいけません。

必要な書類や手続き方法、注意点など疑問はたくさんありますよね。

離婚カウンセラーは疑問に応じながら、順序よく手続きの仕方を教えてくれます。

専門家と一緒に進められるとミスの心配もなく、安心して実行できるのがメリットです。

また、こちらの質問に答えてくれるだけでなく、役立つ情報をアドバイスもしてくれます。

離婚の金銭問題や、有利な進め方などがその一例です。

知らないだけで損をしたり、大変な目に遭うことは避けたいですよね。

離婚カウンセラーは離婚に関すること全般に精通しているので、相談者が損をすることのないように寄り添ってくれます。

そのため、離婚を決断して手続きを自分で進めている状況でも、相談に乗ってもらうことは有益です。

ちょっとした疑問点には30分程度の電話相談を利用するという手段もあるので、ぜひ頭に入れておいてくださいね。

離婚カウンセラーにかかる費用

離婚カウンセラーへの相談は、有料です。

料金は電話相談か対面相談かどうかでも異なるので、事前にしっかりと検討しておきましょう。

最後に、離婚カウンセラーに依頼をするときにかかる費用についてご解説します。

電話相談

電話相談の相場は、30分5,000円~です。

30分以上の相談には同等の追加料金がかかりますが、長時間の相談では少し割引になるパターンが多いようです。

電話相談のメリットは、顔を知られずに相談できること。

対面で話すのが苦手な方も、安心して本音を打ち明けられます。

また、30分という短い時間から対応してくれるのもメリット。

ちょっとした疑問に答えてほしいときにもおすすめです。

対面相談

対面相談の相場は、1時間8,000円~です。

内容に関わらずこの料金なので、相談したいことが複数ある人におすすめです。

ただ、対面相談を希望する場合、本格的なカウンセリングが必要なこともあります。

そのため、対面相談は2時間以上からしか受け付けてないというところも

予算を考えて、費用は事前にしっかりと確認しておきましょう。

2時間以上の対面相談は料金が高くなりますが、しっかりと話せるのがメリットです。

自分の悩みをしっかり聞いてほしい人、本格的なカウンセリングとアドバイスを惜しみなく受けたい人に、おすすめです。

夫婦での対面相談

対面相談は、夫婦揃って受けることもできます。

夫婦での対面相談の相場は1時間10,000円~です。

個人での対面相談より、少し割高になってるのが特徴。

相談を行う人数が増えると、話は複雑化してしまいがちです。

カウンセラーは両者の意見を平等に聞く義務があるので、料金が少し割高になっています。

夫婦で対面相談をするメリットは、問題解決が早くなること。

カウンセラーという第三者を挟むことで、冷静に話し合えるというメリットもあります。

注意点は、1人で勝手に予約をしてしまわないこと。

直前でのキャンセルは、キャンセル料が生じることもあります。

配偶者の理解と承諾を得てから、相談を検討するようにしてくださいね。

相談を無料で行ってくれるところもある

離婚カウンセラーへの相談は基本的に有料ですが、ボランティアで行ってくれるところもあります。

ただし、中には後から理由をつけて料金を請求してくる悪質な営業所も

騙されないためには、以下のことに注意してください。

  • 国や自治体、NPO法人が運営しているか
  • 資料請求や相談会への勧誘が激しくないか
  • インターネットで調べて利用者の声や口コミが出てくるか

今は、インターネットで調べれば何でも分かる時代です。

予約をする前に、営業所やカウンセラーの氏名を検索して、怪しい評判がないか確認してみてくださいね。

離婚に悩んだらカウンセラーに相談を【まとめ】

離婚カウンセラーは、夫婦問題を解決してくれるプロです。

とにかく離婚を勧められると誤解している人も多いのですが、決してそうではありません。

夫婦にとってベストな将来を選択するためにも、まずは気軽な電話やメール相談から一歩を踏み出してみてくださいね。

関連記事