2020-01-01

浮気を後悔させるにはどうしたらいい?罪悪感を感じてもらう方法や対処法

facebook
twitter
はて部
LINE
この記事を読むのに必要な時間: およそ4分
浮気を後悔させるにはどうしたらいい?罪悪感を感じてもらう方法や対処法

この記事の目次

「浮気を許してあげたのに、全然反省してない!」

もしくは、

「浮気をされたから別れたけど、したことを後悔させてやりたい…!」

そのようにお考えの方、いませんか?

浮気は、パートナーの心を深く傷つけるひどい行為。

許すにしても許さないにしても、しっかり後悔と反省をしてほしいですよね。

今回は、浮気を後悔させる方法を彼氏・彼女と両方の立場からご紹介します。

  • 浮気の罪悪感を感じてもらう方法
  • 浮気を後悔していない人への対処法
  • 浮気を後悔して戻りたいと思っている人の心理

についてもまとめているので、浮気を後悔させたい!と思っている方はぜひご参考にしてみてくださいね。

浮気を後悔させる方法【彼氏編】

彼氏 後悔

男性の浮気を後悔させるためには、

  • 責めない
  • 気持ちを伝える
  • 彼の友人に協力してもらう

この3つが効果的です。

まずは、彼氏の浮気を後悔させる方法について詳しくご紹介します。

彼氏を責めない

浮気が発覚すると、相手を激しく責めてしまうものですよね。

しかし、実はこれは浮気を後悔させるためには逆効果。

責められた恐怖から一瞬後悔することはあっても、そう長続きはしないのが現実です。

そこで有効なのが、「あえて彼氏を責めない」こと。

絶対に責められると感じている彼氏に対して反対の態度をとることで、逆にダメージを与えるという方法です。

人は悪いことをすると、責められたり叱られたりすることで安心する側面があります。

その側面を逆手にとることで、より真面目に深く反省・後悔してもらえる可能性が高くなるのです。

悲しい気持ちを伝える

浮気をされて悲しい気持ちをストレートに伝えることには、想像以上の効果が期待できます。

浮気をしたのは自己責任ですが、自分のせいで大切な彼女が傷付く姿を見るのは男性にとってとても辛いこと。

その良心に訴えかけるように悲しい気持ちを伝えることで、しっかりと後悔・反省をしてもらえるでしょう。

「涙は女の武器」と言われるように、悲しみの気持ちを少しオーバーに伝えてみるのもおすすめです。

彼氏の友人に叱ってもらう

男性は、プライドの高い生き物。

自分が浮気をしたという事実を周囲に知られるのは、とても恥ずかしいことです。

その心理を利用して浮気の事実を彼氏の友人に話せば、その友人から叱ってもらえるかもしれません。

信頼のおける男友達からの説教や忠告は、心に響くものです。

自分の力だけではどうにも後悔してもらえそうにないというときは、周りに協力を求めてみてくださいね。

浮気を後悔させる方法【彼女編】

彼女 後悔

女性の浮気を後悔させるためには、

  • 責めない
  • 態度を変える
  • 結婚について話す

この3つが重要です。

それでは、彼女の浮気を後悔させる方法についてご紹介します。

彼女を責めない

男性に対する対応と同じですが、あえて浮気を責めないという行為は女性にも有効です。

悪いことをしたのに責められないと、人はどうしてなんだろうかと不安になっていくもの。

自分の過ちをじわじわと感じることになり、浮気を後悔しやすくなります。

また、浮気を責めないことで、彼女の言い訳や逆ギレを防止できるというメリットも。

感情のコントロールと忍耐が必要な方法ですが、彼女に本気で後悔と反省をしてもらいたいなら試してみていただきたい方法です。

今までとは態度を変える

浮気を許すかどうかは自分で決めることですが、後悔してほしいなら今までとは態度を変えなくてはいけません。

重要なのは「浮気をしたら、以前と全く同じ関係性には戻れない」というのをアピールすること。

今までとは違うあなたの態度に、彼女はきっと浮気を後悔するようになります。

どう態度を変えるのかですが、有効なのは、

  • 前ほど尽くさない
  • 自分からはあまり誘わない

など、少しだけそっけなくする方法です。

ただし、これはずっと続けるべきではありません。

浮気を許して付き合っているということは、彼女をそれだけ愛しているということ。

彼女に後悔や反省の色が見られたら、態度を変えるのはやめて寄り添ってあげることも大切です。

結婚までは考えられないかもしれないと伝える

女性は、男性よりも結婚願望が強い傾向にあります。

そのため、浮気をした彼女に対して「結婚までは考えられないかもしれない」と示唆することは、後悔をしてもらうために効果的です。

ただ、尊重しなくてはいけないのはあなたの本心。

後悔してもらうための策としては有効ですが、あなたにその彼女との結婚願望が残っている場合は真摯に向き合って、本心を誤解のないように伝えることをおすすめします。

浮気の罪悪感を感じてもらう方法

罪悪感

浮気をすると罪悪感を感じるものですが、中にはすぐに開き直ってしまう人も。

しっかり罪悪感を感じて反省してもらわないと、納得ができませんよね。

ここからは、浮気の罪悪感を感じてもらう方法をご紹介します。

傷ついていることを伝える

浮気をした側の人に、された側の気持ちはなかなか分かりません。

許してもらえたからいいだろうと、開き直ってしまう人もいます。

そんな人に罪悪感を感じてもらうには、ストレートに自分がどれだけ傷付いたかを伝えることが大切

相手は話し合いや話題にするのを嫌がるかもしれませんが、しっかりと向き合ってもらうことから始めていきましょう。

共通の友人に浮気の事実を話す

男性でも女性でも浮気をする人の好感度は低いので、ほとんどの人は隠れて浮気を行います。

パートナーが浮気をしたことに罪悪感を感じていない場合は、奥の手として共通の友人にバラしてしまうという手段も。

友人たちは本人を責めたり叱ったりするはずなので、罪悪感を感じずにはいられなくなるでしょう。

共通の友人に浮気をされたことを言わなくてはいけないという負担はありますが、懲りない相手には有効な方法なのでどうしてものときはご検討してみてくださいね。

今まで尽くしていたことをやめる

これは、特に男性に有効な方法です。

女性は母性があるので、ついつい男性に尽くしてしまいがち。

お母さんのように家事をしたり面倒を見たりと、心当たりのある女性も多いのではないでしょうか。

ただし、浮気をされたときは心を鬼にしなくてはいけません

一度、今まで尽くしていたことをやめて、しっかりと自分のしたことを反省してもらうようにしましょう。

あなたの大切さや優しさが身に沁みて分かり、罪悪感を感じてもらえるはずです。

浮気を後悔していない人への対処法

対処法

浮気をしてすぐに許してしまうと、後悔することなくそのまま過ごしてしまう人がいます。

同じ過ちを繰り返さなければいいのですが、後悔をしないとまた浮気をしてしまう可能性が高くなることも。

ここからは、浮気を後悔していない人への対処法についてご紹介します。

本気で別れを考える

浮気をしたのに後悔をしていない人とは、本気で別れを考えるべきかもしれません。

好きな相手と別れるのはとても勇気のいることですが、浮気という酷い行為をしたのに後悔をしていないというのは、思い遣りの部分に問題があります

本当にそんな相手と幸せになれるのか、冷静になって考え直してみることも大切です。

一度距離を置くことにする

別れを切り出す勇気は出ないけど、今まで通りに付き合っていくのも難しい…。

そんな場合は、相手と一度距離を置くことをおすすめします。

一度距離を置くことのメリットは、

  • 自分の気持ちを整理できる
  • 相手が後悔をするきっかけになる

ことです。

お互いにとって良い選択になる可能性が高いので、すぐに決断ができないという人はぜひご検討してみてくださいね。

浮気を後悔して戻りたいと思っている人の心理

戻りたい

浮気されたらまず直面するのが、別れるべきかどうか。

ほとんどの場合、浮気をした人は謝罪をして元の関係に戻りたいと訴えてきます。

しかし、一度裏切られるとどこまで本心なのか心理が分からず、戸惑ってしまいますよね。

最後は、浮気を後悔して戻りたいと思っている人の心理についてのお話しです。

一度なら許してもらえると思っている

初めての浮気の場合「一度なら許してほしい…!」と、懇願してくる人も少なくありません。

そんな人の心理はそのまま、「一度なら許されるだろう」という甘い考え方を持っている可能性が高いです。

浮気に、回数は関係ありません。

どんなに後悔と反省をしていても、浮気を一度したというのは事実です。

ただし、中には一度浮気を許してもらったことで、本当に改心をする人もいます。

改心したかどうかを判断するポイントは、「言葉よりも行動を信じる」こと。

本当に浮気を後悔して戻りたいと思っているのならば、その後の行動や態度で示してくれるはずなので、そこでしっかりと判断するようにしましょう。

浮気は二度としないと本気で思っている

浮気をしたという事実は変わりませんが、本気で反省をしている人もたくさんいます。

そんな人たちは「浮気は二度としない」と言いますが、それは信じても良いのでしょうか。

断定はできませんが、浮気の再発率が高いのは事実です。

二度としないという発言自体は嘘ではないと思いますが、繰り返してしまう可能性は0ではありません。

相手を信用するかしないかは、最終的にはあなたの覚悟次第。

反省している気持ち自体は本心である可能性が高いので、自分が後悔をしないような選択ができるよう慎重に判断してみてくださいね。

浮気を後悔させるにはどうしたらいい?罪悪感を感じてもらう方法や対処法【まとめ】

浮気をしたことを後悔させるには、あえて相手を責めないことが大切。

特に、一度目の浮気なら責めずに許してあげることで、逆に罪悪感をしっかりと感じてもらえる可能性があります。

ただし、それは浮気をされても許せるくらい相手のことが好きな場合。

浮気は繰り返す可能性も高いので、どうするべきかは自分の本心を大切にして無理をせず、慎重に検討するようにしてくださいね。

関連記事

人生には、就学や就職や結婚、ときには大切な人との別れなど、
人生の転機になりうる大きなイベントがいくつも存在します。
我々はそういった節目に備えることを「人生を修める活動」縮めて「修活」としました。
修活のススメは、そんなあなたに最適な方法や人生のヒントを提供するメディアです!