2020-02-02

浮気の歌ってこんなにたくさんあるの?ジャンル別におすすめ曲をご紹介!

この記事を読むのに必要な時間: およそ4分
浮気の歌ってこんなにたくさんあるの?ジャンル別におすすめ曲をご紹介!

この記事の目次

浮気の辛さは、経験をしたことのある人にしか分からないもの。

浮気をされてしまった人、禁断の恋に溺れてしまった人…それぞれに違う悲しみや想いがありますよね。

今回は、たくさんある浮気の歌の中から思わず共感できそうなおすすめの曲を厳選してまとめてみました。

好みの曲が探しやすいように、洋楽・邦楽(J-POP)・ラップ・ボカロなど、ジャンル別にご紹介していきます。

浮気の歌で感傷に浸りたい方や悲しみを癒したい方は、この中からぜひお気に入りの一曲を探してみてくださいね♪

浮気の歌を聴くメリット

メリット

浮気の歌を聴くのは、人によっては少し勇気が必要かもしれません。

共感できる歌詞に、胸が締めつけられることがあるからです。

しかし、浮気の歌を聴くことで得られるメリットもたくさんあります。

まずは、浮気の歌を聴くメリットについてのご紹介です。

感傷に浸れる

浮気をされたり禁断の恋に悩んだりしていると、どうしても気分が落ち込んでしまいます。

そんな時は、浮気の歌を聴いて感傷に浸るのがおすすめ。

マイナス×マイナス=プラスというように、あえて共感できるような浮気の歌を聴くことで、気分が前向きになってくることもあります。

何もする元気がない…そんな時にこそ、音楽の力を借りてみてはいかがでしょうか。

悲しみを癒せる

浮気の歌は、ネガティブでドロドロとした歌詞のものがたくさんあります。

悲しみを癒すどころか、悪化させてしまうのでは…と思うかもしれませんが、最終的には励ましてくれるような歌詞が多いのも特徴です。

音楽にはヒーリング効果もあり、聴くだけで心を浄化してくれる作用もあります。

どうしても浮気の歌を聴く勇気が出ないときは、恋愛とは関係のない自分の好きな曲を聴くのもおすすめです。

前向きな気持ちになれる

浮気の歌は、辛いものばかりではありません。

浮気や失恋のショックから立ち直れるようにと想いを込めれて作られた曲もたくさんあります。

中には、「浮気の復讐をしてやる!」「浮気をしたことを後悔させてやる!」というような、前向きでパワフルな歌も。

浮気されたことが馬鹿らしくなってくるようなユーモア溢れる歌もあるので、とにかく立ち直って前進したいという方にも、浮気の歌はおすすめです。

浮気の歌【洋楽編】

洋楽

洋楽は、歌詞の意味が分からなくても楽しめるのが魅力。

でも、意味が分かるともっと楽しめますよね。

まずは、洋楽の浮気の歌をご紹介します。

ディスティニーズ・チャイルド「Say My Name」

洋楽クイーン、ビヨンセが若い頃に在籍していた女性3人組グループ「ディスティニーズ・チャイルド」による浮気の名曲です。

彼氏と電話をしていると、なんと電話の向こうからはそれらしい女性の声が。

“Say my name, say my name If no one is around you Say baby I love you “

和訳:私の名前を言ってみて、私の名前を言ってみて もしあなたの周りに誰もいないのなら ベイビー愛しているよって言ってみてよ

修羅場ともとれるリアルな歌詞が女性の共感を誘うこと間違いなし。

曲調は心地よいR&Bで、しっぽりとした夜にぴったりです。

サム・スミス「I’m Not The Only One」

男性実力派シンガー、サム・スミスによる軽やかで切ない浮気の歌です。

タイトルを直訳すると「私(俺)だけじゃない」という意味に。

“I can’t believe you let me down But the proof is in the way it hurts”

和訳:あなたが私をがっかりさせるなんて信じられない でも証拠があって、それは私の胸を締めつけている

女に浮気をされた男性目線で、分かっているのに離れられない…という複雑な心境を描いています。

リアーナ「Unfaithful」

若い人たちを中心に不動の人気がある歌姫リアーナ。

パワフルで力強い楽曲の多い彼女ですが、この歌は少し切ない雰囲気のバラード調に仕上げています。

”And I know that he knows I'm unfaithful And it kills him inside To know that I am happy with some other guy”

和訳:彼は私が嘘つきだって分かってる 内側から彼の心が傷ついてる 私が他の男性と楽しそうにしてるのを彼は知ってるから

そう、実はこれは浮気をしている女性目線の歌なのです。

彼を傷つけていることは分かっているけど、どうしようもないことなの、とかなり複雑な状況を歌っています。

浮気の歌【邦楽・J-POP編】

邦楽

日本国内にも、浮気の歌を歌っているアーティストはたくさんいます。

これってそういうことだったの!?と驚くこともあるかもしれません。

それでは、邦楽・J-POPの浮気の歌をご紹介します。

EXILE「Ti Amo」

国内で大人気のJ-POPグループ、EXILEによる有名な不倫の歌です。

タイトルのTi Amoは、イタリア語で「愛している」という意味。

一見、普通のラブソングのようですが、歌詞の節々に不倫の恋である様子が見受けられます。

“誰ひとり傷つけない恋を 人は愛と呼ぶけど この罪を背負いながら 生きてく覚悟はできてる”

秘密の禁断の恋をしている人にとっては、痛いほど沁みる歌詞ではないでしょうか。

Cocco「強く儚い者たち」

表現力が豊かな個性派シンガー、Coccoの大ヒット曲です。

壮大な世界観を感じさせるこの曲も、実は浮気の歌。

“きっと 飛魚のアーチをくぐって 宝島に着いた頃 あなたのお姫様は 誰かと腰を振っているわ”

いざ、歌詞を見てみると衝撃的な言葉が入っているのが分かります。

映画のようなストーリー性のある歌なので解釈が分かれていますが、男性を誘惑する女神にような描写もあり、浮気の歌だろうと推測されています。

RADWIMPS「五月の蝿」

国内バンドとして絶大な人気を誇る、RADWIMPSによる浮気の歌です。

感動する詩的な楽曲が多いことで有名ですが、実はかなり過激なドロドロとした浮気の心情を歌っている曲もあります(その歌がこちら)。

あまりに過激なので歌詞の掲載は控えますが、”僕は君を許さないよ 何があっても許さないよ”と冒頭からいきなり始まる歌詞に驚く人も多いのではないでしょうか。

気になる方は、ぜひ聴いてみてくださいね!笑

浮気の歌【ラップ編】

ラップ

最近はヒップホップブームで、気軽にラップを聴く人も多いのではないでしょうか。

ラップの浮気の歌はストレートなものが多く、共感できること間違いなし。

ここからは、ラップの浮気の歌をご紹介します。

ケツメイシ「バラード」

ラップとサビの歌のバランスが絶妙でかっこいい男性グループ、ケツメイシ。

共感できる切ない楽曲はたくさんありますが、中でも「バラード」は泣けると多くの支持を得ているようです。

“涙も乾かぬ 二人なら いっそ君を強く抱いて 夜風に二人 溶け合うまで 黙ったまま 愛を伝えたい”

普通の男女のラブソングなのか、不倫の歌なのか解釈が分かれていますが、禁断の恋の歌だと考えるとどんどん切なくなってくる歌詞が特徴です。

SLOTH「浮気の境界線」

SLOTHは、若い世代に人気のパリピ系ラッパー。

チャラい男女の実態を描いた歌(ラップ)を多くリリースしています。

その中でも、浮気を直球にテーマにしているのがこの曲。

“さ 最低 さ さ 最低 でもどっから浮気の境界線? 気持ちうわついてるのに下心 君も浮気した女 した男”

一度聞いたら忘れられないサビとリアルすぎる歌詞に、ドキッとしてしまう人もいるのではないでしょうか。

ちゃんみな「CHOCOLATE」と「Never Grow Up」

人気急上昇中の若手女性ラッパー、ちゃんみな。

大ヒットした楽曲「CHOCOLATE」は、ちゃんみなさんの実体験をもとに制作されたそうです。

“甘すぎるyour lie, oh lie, oh lie もういらないちょっと前まで ずっと夢中だったのにbaby”

昔、男性に浮気をされて悲しんでいたことがあったけど、今はもうどうでもいいというような力強い女性の姿が描かれています。

また、同じくちゃんみなさんの「Never Grow Up」という曲は、浮気の歌ではありませんがとても素敵なラブソング。

狂わせた時計と壊れたコンパスが 私たちを大人にさせない 繰り返してる最後のキス あぁ まだここにいる we never never grow up

こちらも実体験に基づいた歌詞で、お互いに別れを告げる男女の切なくてリアルな様子が描写されています。

「CHOCOLATE」で浮気をされてその先に「Never Grow Up」があるので、過去の恋愛に区切りを付けたい人におすすめ。

ぜひ、合わせて聴いてみてくださいね。

浮気の歌【ボカロ編】

ボカロ

初音ミクで一世を風靡したボカロミュージック。

可愛らしい歌が多い印象ですが、実はドロドロとした浮気の歌もたくさんあるんです。

ここでは、ボカロの浮気の歌をご紹介します。

40mP feat. 初音ミク「恋愛裁判」

ボカロの浮気の歌として有名なこちらの曲。

“Oh! No! No! No! ちょっと魔がさしたんだ そう、僕は君だけが全てさ ねえ、情状酌量をください 僕独りじゃ生きてけない"

最初から最後まで、浮気をしてしまった男性が女性に許しを請う姿が描かれています。

その様子を「恋愛裁判」と表現しているところが、お洒落ですよね。

黒うさP feat. 初音ミク・鏡音リン・鏡音レン「ReAct」

鏡音リンと鏡音レンは、初音ミクに続くボカロの大人気キャラクター。

ボカロの多くの有名な人気楽曲を歌っています。

こちらの楽曲は、幻想的で儚いストーリー性があるのが特徴。

“長い時間を費やしている 砂のお城とは知りながら それでも今日も積み上げていく いつか壊す日がくるまでは (たとえ、結末がわかっていても)”

いろいろな解釈ができますが、秘密の恋を歌っているように思えると共感している人多数です。

亜沙 feat.重音テト「浮気者エンドロール」

ストレートなタイトルの、浮気ボカロソングです。

“浮気のひとつくらい どうでもいい? 「どうせ」「だけど」 また繰り返す”

浮気をされた女性目線で、リアルな心境が描かれています。

スマホでのやり取りもテーマになっているので、若い人は特に共感できるかもしれません。

浮気の歌ってこんなにたくさんあるの?ジャンル別におすすめな曲【まとめ】

浮気の歌を聴くと、悲しみが癒されたり励まされたりとメリットがたくさんあります。

ストレートで共感できる内容のものが多いので、思わず感傷に浸ってしまうかもしれません。

浮気をされた人もしてしまった人も、次の一歩を踏み出すためにも浮気の歌を聴いてみてくださいね。

関連記事