2020-02-02

【悪用厳禁】バレない浮気の言い訳をするコツとは?具体的なセリフ例も掲載

この記事を読むのに必要な時間: およそ4分
【悪用厳禁】バレない浮気の言い訳をするコツとは?具体的なセリフ例も掲載

この記事の目次

「あなた、浮気したでしょ…!」突然、そんなことを言われたらどうしますか?

もちろん、心当たりがなければそのまま正直に言えばOK。

問題は、本当に浮気をしてしまっていたときですよね。

まずは言い訳を考える方が大半だと思いますが、ほとんどの場合はバレてしまいます。

そこで、今回はバレない浮気の言い訳をするコツについてのご紹介です。

  • よくある浮気の言い訳(NG例)
  • バレない浮気の言い訳(具体的なセリフの例)
  • バレない浮気の言い訳をするコツ

を順番にお話していくので、浮気を疑われて言い訳に困っている人はぜひご参考にしてみてくださいね(二度目の浮気はダメ!ゼッタイ!ですよ~!笑)。

よくある浮気の言い訳【NG例】

ng例

人が浮気をしたときにする言い訳は、大体似通っています。

信じてもらえることもありますが、お決まりな言い訳にうんざりだと感じる人も。

まずは、よくある浮気の言い訳(NG例)をご紹介していきます。

ただの友達

「あの子はただの友達で、恋愛感情は全くない!」

漫画やドラマでもよく目にするお決まりの言い訳ですよね。笑

事実である可能性も0ではありませんが、彼氏や彼女に紹介したことのない異性と親しくしている場合は、どんなに弁解しても信じてもらえないことが多いのではないでしょうか。

 

また、浮気の定義は人それぞれなので、”異性と一緒にいた”だけでも浮気認定されてしまうことも

もっといえば、こっそり連絡を取っていただけでアウト!なんて人もたくさんいます。

咄嗟に出てしまう言い訳No.1ですが、信ぴょう性は低いので要注意です。

※本当に友達だった場合は、後日その子を紹介する約束をするなど、信じてもらうための行動をするのがおすすめです。

自分のタイプじゃない

浮気を疑われたときに、「あの子は自分のタイプじゃない」と主張するパターンです。

弁解の前にそういう言い訳をしてしまうと、「そんなことは聞いてない!」と逆ギレされる展開になってしまいがち

浮気の疑惑が決定的であればあるほど、この言い訳は逆効果になってしまいます。

自分のタイプじゃないから大丈夫という発言をするときは、浮気の疑いが完全に晴れてからにしましょう。

相手の誘いに断れなかった

「相手がしつこく誘ってきたから、仕方なくご飯に行ってしまった…。」このような発言も、浮気の言い訳としてはNG。

どんなにしつこくても、大人ならはっきりと断るのが彼氏や彼女への思いやりでありマナーだからです。

 

また、相手のせいにして自分は悪くないと言っているように感じられるのもマイナスなところ。

こういった言い訳をするときは、「断れなかった自分が悪かった」と、謝罪の言葉も添えるのがベストです。

相談に乗ってもらっていただけ

2人っきりで会っていたことがバレたときに、言ってしまいがちな言い訳です。

一見、相談なら仕方がないと思えそうでもありますが、テンプレートな言い訳なので疑われてしまう可能性も。

相談に乗るだけなら事前に教えてほしかった…と思う人も多いようです。

また、特にNGなのが「恋愛の相談に乗ってもらっていた(乗っていた)」という言い訳

理由は、

  • 恋愛相談から浮気に発展するパターンが多いから
  • 自分に対して何か不満があるんじゃないかと気になるから

この2点です。

相談に乗っていたことを言い訳にするなら、仕事かその人にしか聞けないような専門的な内容を選ぶようにしましょう。

バレない浮気の言い訳【具体的なセリフの例】

バレない

浮気がバレないような上手い言い訳も、実はあります。

ここからは、悪用厳禁なバレない浮気の言い訳のご紹介です。

(実際に、この言い訳をされて浮気をしてないと信じてしまった経験アリです…!笑)

2人っきりじゃなかった

浮気を疑われるのは、2人っきりで何かをしていたことが判明したときですよね。

  • 異性と街を歩いていた
  • 異性とご飯を食べていた

疑われるきっかけになった状況はいろいろあると思いますが、ほんの一部分を目撃されただけならまだ言い訳のチャンスはあります!笑

「実は、2人っきりじゃなかった(他の人もいた)」と言って、安心してもらう方法です。

  • 1人で街にいたらたまたま遭遇したので駅まで一緒に歩いていただけ
  • 遅刻してくる友人を先にレストランで食べながら待っていただけ

など、無理のない範囲で言い訳をしてみましょう。

ただし、これは何度も使える言い訳ではないので要注意です。

急な打ち合わせをしていた

一緒にいた異性が、会社仲間だったときに使える言い訳です。

会社からの指示で急な打ち合わせが必要になったから一緒にいたと言えば、ほとんどの人は納得してくれるはず。

高級レストランやデートスポットなどで目撃された場合は言い逃れできませんが、ランチやカフェなどカジュアルなお店で過ごしていた場合は、信ぴょう性が高くなります。

ポイントは、焦らず平然とした態度で答えること。

「仕事のことで不安な思いをさせてごめんね」と、一言添えられるとベストです。

サプライズ計画を立てていた

打ち合わせをしていたという言い訳と少し似ていますが、友人や同僚のサプライズ計画を一緒に立てていたという言い訳はかなり有効です。

理由は、誰かをお祝いして喜ばせることなので、疑ったり嫉妬していたりしても非難しづらいから。

この言い訳ならお洒落な飲食店やデートスポットなどを訪れていても、会場の下見をしていたということで言い逃れがしやすくなるのもポイントです。

 

また、上級者向けですが「実は、あなたのためのサプライズ計画を立てていた(相談に乗ってもらっていた)」という言い訳をする手段もあります。

記念日や誕生日に贈るプレゼントの相談に乗ってもらっていたと言えば、悪い気をする人はいません。

ただし、この言い訳をしたからには、実際にサプライズやプレゼントを贈らなければならないことに。

少し大掛かりな言い訳にはなりますが、どうしてものときにはおすすめです。

バレない浮気の言い訳をするコツ

バレない浮気の言い訳のコツ

浮気がバレないように言い訳をするときは、動作や話し方も重要です。

なるべく平静を装い、いつも通りのテンションで話せるように心がけましょう。

ここからは、バレない浮気の言い訳をするコツをご紹介します。

挙動不審にならないように

人は、嘘を付こうとするとどうしても挙動不審になってしまいがち。

相手の目を見て話すと嘘を見抜かれて、言い訳がバレてしまう気がするからです。

しかし、だからこそ平静を装って挙動不審にならないように気をつけることが重要。

あまり頭の中でグルグルと考えすぎないように、淡々と答えていきましょう。

 

また、人によっては”嘘を付くときの癖”があることがあります

よくあるのが、

  • 鼻を触る
  • 腕を組む
  • 頭を搔く

など、落ち着きのない仕草です。

自覚のないことが多いのが厄介ですが、過去に指摘されたことのある場合はその癖が出てしまっていないか気をつけてみてくださいね。

ゆっくり話すことを心がける

嘘の言い訳を必死にしようとすると、ついつい早口になってしまうものです。

疑われないようにと、聞いてもないことまでベラベラ話してしまうのも、怪しく思われる原因になります。

言い訳をするときは、一度にいろいろと伝えようとしないことがポイント。

普段よりも、ゆっくり話すことを心がけましょう(自分では遅いなぁと思うくらいのペースが、相手にとっては自然な話し方になると言われています)。

 

また、人は図星であるときほど、ムキになったり逆ギレしたりしてしまいがち

少し無理のある言い訳でも、明るく和やかに話せば信じてもらえる確率は高くなります。

言い訳をするときは焦らず、穏やかな気持ちを心がけてみてくださいね。

彼氏や彼女への愛をしっかり伝える

そもそも、言い訳をするということは彼氏や彼女と別れたくないということですよね。

仮にあなたが浮気をしていたとして、浮気相手の方が良ければ言い訳をせずにそのまま別れるはず。

浮気は悪いことですが、言い訳を真剣に考えるということは彼氏や彼女のことを愛している証でもあるのです。

 

だからこそ、意外と大切なのが「彼氏や彼女への愛をしっかり伝える」こと。

もう二度としないことが前提ですが、ただ言い訳や言い逃れをしようとするのではなく、自分がどれだけ相手のことを愛しているのかが伝わるように工夫をしましょう。

あなたの真っ直ぐな姿勢が伝われば、言い訳をしても信じて許してくれるはずです。

バレない浮気の言い訳をするコツは愛を持って話すこと【まとめ】

浮気は、相手を傷つけるとても酷い行為。

しかし、人間は弱いので一瞬の気の迷いでしてしまうこともありますよね(日本では4~5人に1人が浮気の経験アリというデータも)。

浮気がバレないように言い訳をするコツは、ゆっくり話しながら彼氏や彼女への愛を伝えること。そして、もう二度と同じ過ちを繰り返さないように、自分を戒めていくことも大切です。

関連記事