2020-03-03

【最新】男性目線の失恋ソング20曲を厳選!カラオケにおすすめな鉄板曲など徹底紹介

facebook
twitter
はて部
LINE
この記事を読むのに必要な時間: およそ4分
【最新】男性目線の失恋ソング20曲を厳選!カラオケにおすすめな鉄板曲など徹底紹介

この記事の目次

失恋の悲しみは、男性も女性も一緒です。

「男なのに失恋を引きずるなんて、女々しいかな…。」

そんな風に思っている方もいるかもしれませんが、決してそんなことはありません。

世の中には男性目線の失恋ソングも多く、共感できる歌詞で傷を癒してくれます。

今回は、男性目線のおすすめ失恋ソング20曲のご紹介です。

2020年最新の楽曲から懐かしの昭和歌謡曲まで幅広く選んでみたので、ぜひこの中からあなたにぴったりな一曲を見つけてみてくださいね♪

【2020年最新版】男性目線の失恋ソング

最新

男性目線の失恋ソングは、最近ますます増えています。

女性らしさや男性らしさという固定観念が無くなってきて、男性も素直な感情を表現しやすくなっているからかもしれませんね。

まずは、2020年最新版の男性目線の失恋ソングをご紹介します。

Pretender / Official髭男dism

グッバイ

君の運命のヒトは僕じゃない

辛いけど否めない でも離れ難いのさ

その髪に触れただけで 痛いや いやでも

甘いな いやいや

Official髭男dismの大ヒットした失恋ソング、「Pretender」です。

CMでも流れているので、ほとんどの人が聴いたことがあるのではないでしょうか。

頭に残る綺麗なメロディと歌声が、自分は好きな女性の運命の人ではなかったという切なさを引き立てています。

泣き出しそうだよ / RADWIMPS feat.あいみょん

君の横で 甘える人は僕よりもうまく やれているの?

君の横で 笑う人は 私より君を うまく笑わせてるかい?

大人気のアーティスト2組がコラボしている豪華な楽曲です。

若者言葉でいう「エモさ」抜群の失恋ソング。

昔好きだった歌が今は 悲しく聞こえてもう泣き出しそうだよ

この一節にも、共感する男性が多いようです。

会いたいよ / 手塚翔太

これから僕は一人

誰のために生きればいい?

この手で二度と抱けないんだよ

愛する君を…

大ヒットドラマ、「あなたの番です」の主題歌にもなった失恋ソングです。

とにかく愛する”あなた”に会いたいのに、二度と会えない…。

男性目線のストレートな歌詞とメロディに、感情移入してしまうこと間違いなしです。

ピリオド / 石崎ひゅーい

今、春の嵐の中を

一人で歩く強さがほしいよ

青空を蹴り飛ばしてでも

君を最後の恋にできるような

そんな勇敢な戦士だったら

僕らは永遠になっていたんだろう?

俳優の菅田将暉さんが出演しているMVで、話題を集めた失恋ソングです。

とても詩的な雰囲気で、失恋の悲しみに浸りながらも前向きに生きていこうという男性の姿が見受けられます。

余談ですが、「石崎ひゅーい」という名前はご本名だそうです!

【カラオケで鉄板】男性目線の失恋ソング

カラオケ 男性目線 失恋ソング

カラオケで歌うことは、大きなストレス発散になります。

男性目線の失恋ソングはバラードから盛り上がるポップな曲までいろいろあるので、状況に応じてチョイスするのがおすすめです。

次に、カラオケで鉄板な男性目線の失恋ソングをご紹介します。

楓 / スピッツ

忘れはしないよ 時が流れても

いたずらなやりとりや

心のトゲさえも君が笑えばもう

小さく丸くなっていたこと

スピッツの優しい歌声が心に響く失恋ソングです。

失恋ソングですが、暗くなるような曲ではないのでカラオケにはぴったり。

穏やかな曲調で歌いやすいのもポイントです。

瞳を閉じて / 平井堅

Your love forever

瞳を閉じて 君を描くよ それだけでいい

たとえ季節が 僕の心を 置き去りにしても

平井堅さんの、誰もが知る名ヒット曲です。

壮大なバラードで、切ない失恋の歌詞を歌い上げています。

カラオケで歌うにはやや上級者向けですが、盛り上がること間違いなし。

歌唱力に自信のある人におすすめです♪

バラード / ケツメイシ

逢えない夜を数えて

切なさのグラスに愛を注いで

こんなにも愛しく想えたのは君だけ

人気ヒップホップグループ「ケツメイシ」による、切ない失恋ソングです。

歌詞のいたるところに、グッとくる名言が散りばめられているのが特徴。

ラップもあるので、友人と一緒にデュエットするのもおすすめです。

高嶺の花子さん / back number

会いたいんだ 今すぐその角から

飛び出してきてくれないか

夏の魔物に連れ去られ 僕のもとへ

生まれた星のもとが 違くたって

偶然と夏の魔法とやらの力で

僕のものに なるわけないか

多くの失恋ソングを生み出しているback numberによる名曲です。

大好きな人に自分はふさわしくないという、とても切ない心情がよく描かれています。

一度聴いたら忘れらないキャッチーで素敵なメロディなので、カラオケにおすすめです。

【洋楽編】男性目線の失恋ソング

洋楽 男性目線 失恋ソング

海外の男性は、日本人と比べるとロマンチックに感情表現をするのが得意な傾向にあります。

男性アーティストが歌う失恋ソングも、お洒落でセンチメンタルな曲が多いのが特徴。

それでは、洋楽の男性目線の失恋ソングのご紹介です。

When I Was Your Man / Bruno Mars (ブルーノ・マーズ)

Mmm, too young, too dumb to realize

That I should've bought you flowers

And held your hand

Should've gave you all my hours

和訳

気づくには 若すぎた 愚かすぎたよ

君に花を贈ればよかった

そして君の手を握り

僕の時間を全て君に捧げればよかった

過去の恋愛での自分の行いを後悔している男性の様子が描かれています。

もう遅いけれど、戻れることなら…そんな歌詞に、思わず感情移入してしまうこと間違いなし。

和訳が分からなくても楽しめる素敵な曲です。

Payphone / Maroon 5 (マルーン 5)

You say it's too late to make it But is it too late to try?

And in our time that you wasted All of our bridges burned down

和訳

君はやり直すには遅すぎるって言うけど

挑戦してみるのも遅すぎるのかな?

君が僕らの時間を無駄だと感じていたように

僕らの絆も壊れてしまったね

女性に振られてしまった男性の心情が、よく描かれている曲です。

失恋に未練タラタラになってしまうのは、男性も同じ。

切ない歌詞ですがキャッチーな曲調で、暗い気持ちにならずに聴くことができます。

Stay With Me / Sam Smith(サム・スミス)

Oh, won't you stay with me?

'Cause you're all I need

This ain't love it's clear to see

But darling, stay with me

和訳

ねえ 僕の傍にいてくれないか?

君は僕の全てだから

こんなの愛じゃないって 分かりきってる

でも愛しい人よ 傍にいてくれよ

グラミー賞4冠を受賞したサム・スミスの名曲です。

壮大なバラードと綺麗な歌声の相性が抜群で泣けます。

サビの~ stay with me?は特に印象に残りやすいので、口ずさんでしまうかもしれません♪

【邦楽90年代】男性目線の失恋ソング

90年代

懐メロと呼ばれる90年代の楽曲の中には、有名な失恋ソングがたくさんあります。

何度も聴いたことがある曲ほど、歌詞は意外と詳しく知らないものです。

では、邦楽90年代の男性目線の失恋ソングをご紹介します。

シングルベッド / シャ乱Q

シングルベッドで夢とお前抱いてた頃

くだらない事だって 二人で笑えたね

今夜の風の香りは あの頃と同じで

次の恋でもしてりゃ 辛くないのに

切ない懐メロの、鉄板失恋ソングです。

若い頃、夢や恋愛にがむしゃらだった様子がリアルに描写されています。

少し大人で色気のある名曲ではないでしょうか。

もう恋なんてしない / 槇原敬之

2本並んだ歯ブラシも 一本捨ててしまおう

君の趣味で買った服も もったいないけど捨ててしまおう

男らしく いさぎよくと ごみ箱かかえる僕は

他の誰から見ても一番 センチメンタルだろう

まっきーこと槇原敬之さんの大ヒットソングです。

サビの「もう恋なんてしないなんて~♪」が有名ですが、魅力はサビ以外にも。

同棲解消後の悲しさがよく描かれていて、とてもリアルです。

One more time , one more chance / 山崎まさよし

いつでも捜しているよ どこかに君の姿を

向かいのホーム 路地裏の窓

こんなとこにいるはずもないのに

願いがもしも叶うなら 今すぐ君のもとへ

できないことはもう何もない すべてかけて抱きしめてみせるよ

「泣ける名曲」として名高いこちらの曲。

愛する人との別れが、美しい詩的な歌詞とメロディで表現されています。

失恋をして、思いきり泣ける曲を聴きたい人におすすめです。

【昭和の歌謡曲編】男性目線の失恋ソング

昭和 失恋ソング

昭和の歌謡曲には、現代にはない趣きや魅力があります。

世の中の価値観も今とは違うので、その変化を楽しみながら聴くのもおすすめ。

それでは、昭和の歌謡曲の中から男性目線の失恋ソングをご紹介します。

涙のリクエスト / チェッカーズ

オレの送った 銀のロケット

今では違う 誰かの写真

イイサそいつと 抱き合いながら

悲しい恋を 笑ってくれよ

昭和の大人気アイドルグループ「チェッカーズ」。

時代感のあるメロディと歌詞には、懐メロの魅力が満載。

ポップな曲調なので、気分転換にさらりと聴けます。

さよなら / オフコース

もう終わりだね 君が小さく見える

僕は思わず君を抱きしめたくなる

「私は泣かないから このままひとりにして」

君のほほを涙が流れては落ちる

昭和の大ヒット曲の一つであるこちらの名曲。

冒頭から、心にささる歌声と歌詞を展開しています。

しんみりする曲なので、一人でじっくり聴くのがおすすめです。

学生街の喫茶店 / ガロ

君とよくこの店に来たものさ

訳もなくお茶を飲み 話したよ

窓の外 街路樹が美しい

ドアを開け 君が来る気がするよ

まさに、喫茶店で思いにふけながら聴きたい失恋ソングです。

渋いボーカルとメロディが味わい深く、大人な気分になります。

あまり知られていない名曲なので、懐メロ好きな方はぜひ聴いてみてくださいね♪

【ボカロ・アニソン編】男性目線の失恋ソング

ボカロ

女性目線で可愛らしい曲の多い印象のあるボカロですが、実は男性目線の失恋ソングも。

心にささるセンチメンタルな曲からネタ系楽曲まで、テイストはさまざまです。

最後に、ボカロ・アニソンの中から男性目線の失恋ソングをご紹介します。

from Y to Y / ジミーサムP

その手に触れたこと 君の隣で

そっと生きようとしたこと

孤独の痛みで償うから

君の記憶にそっと居させて

繊細で、詩的な歌詞が特徴の失恋ソングです。

女性への一途な想いがしっかりと感じられます。

悲しみの傷が癒えないうちに聴くからこそ、味わい深い曲かもしれません。

モザイクカケラ / SunSet Swish

モザイクカケラ

様々な色や形に魅せられながら

望み過ぎてた「若気の至り」よ

心の隙間 愛のセメントを

信じては流し込んで

決して溶け合うことのないカケラ

「モザイクカケラ」というオリジナルな言葉が魅力的な曲です。

歌詞もメロディもとても美しく、叙情的。

感傷に浸りたいときに、おすすめです。

粘着系男子の15年ネチネチ / 家の裏でマンボウが死んでるP

君への愛を綴ったポエムを

送り続けて15年

返事はまだ来ない 返事はまだ来ない

とても個性的なタイトルのこちらのボカロソング。

一方的に愛を伝え続ける、ストーカー気質な主人公が描かれています。

狂気的な歌詞ですが、それだけ愛していたんだということが伝わる味わい深い曲です。

男性目線の失恋ソング20曲を厳選(まとめ)

男性だって、失恋をして大泣きをしていいんです!

人前では気恥ずかしいかもしれませんが、一人のときは無理をする必要はありません。

失恋の傷が癒えないときは男性目線の失恋ソングを聴いて、ゆっくり立ち直れるように前を向いてみてくださいね。

関連記事

人生には、就学や就職や結婚、ときには大切な人との別れなど、
人生の転機になりうる大きなイベントがいくつも存在します。
我々はそういった節目に備えることを「人生を修める活動」縮めて「修活」としました。
修活のススメは、そんなあなたに最適な方法や人生のヒントを提供するメディアです!