2020-03-03

彼氏と別れる夢を見たら振られるって本当?深層心理や浮気の可能性も解説

facebook
twitter
はて部
LINE
この記事を読むのに必要な時間: およそ4分
彼氏と別れる夢を見たら振られるって本当?深層心理や浮気の可能性も解説

この記事の目次

彼氏と別れる夢を見たら、すぐに振られる…。

こんな噂を聞いたことはありませんか?

夢は人の深層心理を表しているので、

現実世界にもいろいろな影響を及ぼします。

となると、噂とはいえ、真相はどうなのかとても気になりますよね。

今回は、彼氏と別れる夢を見たときの心理や意味をご紹介していきます。

  • 夢の種類について
  • 別れる夢を見たと言ってくる彼氏・彼女の心理
  • 【番外編】旦那・元カレ・芸能人と別れる夢の意味

などについてもお話するので、ぜひご参考にしてみてくださいね。

彼氏と別れる夢を見ても振られない

彼氏 夢 振られない

結論から申し上げますと、

彼氏と別れる夢を見ても振られる心配はありません。

もちろん、いつ何が起こるかは

分からないので100%ではありませんが、

彼氏と別れる夢を見たからといって

振られる可能性が高いというわけではないのです。

ただし、夢は自分の深層心理を表すので、

そういった内容にはいくつか意味があります。

夢には2種類ある

夢には、正夢と逆夢の2種類があります。

※他にもありますが、主な夢の種類はこの2つです。

正夢とは、そのまま夢で見た内容が現実になること。

逆夢とは、夢で見た内容とは反対のことが起こる(夢が現実にはならない)ことです。

夢は潜在意識のメッセージと言われており、

あなたの心理状態をよく表しています。

正夢にもしても逆夢にしても、

現実世界でのあなたの想いや不安が反映されていることが多いので、

夢の内容を通じて自分の気持ちや本音を知ることもできるのです。

ちなみに、正夢はとても珍しいもので、科学的根拠はないと言われています。

しかし、夢の内容を気にしすぎて、

結果的に現実世界でそのまま引き寄せてしまうということはあります。

彼氏と別れる夢を見たら振られるという噂は、

この引き寄せや偶然によって生じた例から立ったものでしょう。

夢にはあなたの深層心理が表れている

そもそも、人はなぜ夢を見るのか。

まだまだ謎に包まれている部分も多いのですが、

睡眠中に脳は忙しく記憶を整理するため、

そのノイズが夢として表れているという説が有力です。

夢には突拍子もない内容がたくさんありますが、

大半はあなたの深層心理によって生まれたもの。

現実世界で無意識のうちに考えていたことや感じたことが、夢にはよく表れます。

つまり、彼氏と別れる夢を見るということは、

恋愛関係に何かしらの不安や悩みがあるということ

「幸せすぎて怖い」など、ポジティブな悩みがこういった夢を見させることもあります。

夢は自覚のなかった不安や悩みに気づかせてくれる、とてもありがたい存在でもあるのです。

彼氏と別れる夢を見たときの心理5つ

彼氏

彼氏と別れる夢にも、いろいろなパターンがありますよね。

そもそも、自分から振ったのか振られたのかでも、意味や心理は違ってきます。

まずは、彼氏と別れる夢を見たときの心理5つのご紹介です。

彼氏に不満がある

まず考えられるのは、彼氏に不満があるということ。

特に、自分から彼氏を振っていた場合は、この可能性が高いです。

そこまで本気ではないけど、「別れたい」と考えたことがある。

もしくは、自覚はなかったけれど、考えたことがあるのかもしれない。

無意識のうちに、彼氏への不満が募っていたというのはよくある話です。

彼氏に自分の気持ちを伝えるのが苦手な方や、

ついつい我慢してしまいがちな性格の方は、

知らず知らずのうちにストレスを溜めてしまいがち。

この夢を見たことをきっかけに、

彼氏に不満を抱いていないか、我慢をしていないか、

よく自分の心と向き合ってみてくださいね。

彼氏に振られるのを恐れている

夢には、嫌なことをあえて体験しておくという働きがあります。

これは防衛反応で、現実世界で嫌なことが起こったときの

ショックを軽減させるためだそうです。

夢にそんな働きまであるなんて、驚きですよね。

つまり、彼氏と別れる夢は、振られるのを恐れていることの表れかもしれません。

ラブラブだからこそ、振られてしまうのが怖い!という想いが強い人も、

振られたくないという深層心理の裏返しでこういった夢を見てしまっている可能性が高いです。

余談ですが、振られるのが怖いという思いが強すぎると、

逆にそういった結果を引き寄せてしまうことがあります。

不安なときはなぜなのかをしっかり考えて、彼氏に素直に伝えてみるのもおすすめ。

恋愛に不安は付きものですが、少しでも減らして安心できるように努めてみてくださいね。

彼氏に嫉妬や疑いの気持ちがある

彼氏に嫉妬や疑いの気持ちがあるけど、聞く勇気がなくてモヤモヤしている…。

そんな方も、彼氏と別れる夢を見やすいようです。

ポイントは、嫉妬や疑いが前向きなのものなのかどうか。

別れた夢を見たからといって、それがあなたの望みとは限りません。

嫉妬や疑いを晴らして安心して付き合っていきたいのか、

別れて復讐をしてやりたいと思っているのか。

自分は彼氏のことをどれだけ本気で好きなのか、

真剣に考えてみる良い機会にもなります。

彼氏と別れようかなと思ったことがある

一度でも、彼氏と別れようかなと思ったことがある場合は、

そのときの心理が夢に表れたのかもしれません。

ここで注目したいのは、夢の中のあなたの気持ちはどうだったのか

自分が振ったのか振られたのかにもよりますが、

夢の中で彼氏と別れてみてどんな気持ちになったのかを思い出してみましょう。

基本的に、夢の中の自分と現実世界での自分はリンクしています。

つまり、夢の中で感じた気持ちはあなたの本音に近いということ。

彼氏と別れて悲しかったのか、意外とそうでもなかったのか。

この答えがあなたの今の恋愛を反映していると言っても過言ではありません。

もし、彼氏と別れようか迷っている方がいたら、

ぜひ夢の中の自分の感情を参考にしてみてくださいね。

(私の友人は、彼氏と別れる夢を見たけど全然悲しくなかったので、

な~んだこんなものか!と現実世界でもあっさり別れてしまいました…。笑)

恋愛ドラマや映画を観た影響を受けている

夢は、とても影響を受けやすいものです。

基本的には深層心理を表しますが、

寝る前に観たものや受けた刺激をそのまま反映してしまうこともあります

なので、彼氏と別れる夢は、

あなたが最近観た恋愛ドラマや映画の影響である可能性も高いです。

恋愛に関して悩みや不安が特にないという方は、

最近、影響を受けそうなものを観ていないか考えてみましょう。

このことを理解していれば、悲しく辛い夢を見ても悲観的になることはありません。

全ての夢を「これが、自分の深層心理だ!」と決めつけずに、

どうしてこんな夢を見たんだろう…と、

心当たりをいろいろと考えてみる癖をつけることが大切です。

別れる夢を見たと言ってくる彼氏・彼女の心理

別れた夢 心理 彼氏彼女が

自分ではなく、彼氏・彼女が「あなたと別れる夢を見たの!」と言ってくることもあります。

ネガティブな夢なので言いにくそうなものですが、

なぜ自分にそのことを伝えてくるのか…。

ここでは、別れる夢を見たと言ってくる彼氏・彼女の心理をご紹介します。

悲しかったと伝えたい

まずは、深い意味はあまりないパターンです。

大好きな彼氏や彼女と別れるのは、夢の中であってもとても辛い経験。

その経験や気持ちを報告したくて、自分に伝えてきてくれているのかもしれません。

少しひやっとする報告ですが、そう考えると相手のことが愛おしくもなりますよね。

ここで大切なのは、相手を疑ったり責めたりしないこと。

「そんな夢を見るなんて、私(俺)と別れたいと思っているのでは…。」

なんて考えるのは、とてもナンセンスです。

夢の内容をわざわざ報告してくれてありがとう

という気持ちで、優しく接してあげてくださいね。

こちらの反応に興味がある

「あなたと別れた夢を見たと言ったら、どんな反応をするかな…?」

と、こちらの反応に興味があって伝えてくるパターンもあります。

中には、不安がったり悲しがったりしてほしいという、

構ってちゃんタイプの彼氏(彼女)のケースも。笑

あなたの愛情を試している可能性もあります。

少し面倒に感じるかもしれませんが、

相手のことが好きなら望み通りの反応をしてみましょう。

きっと、あなたの反応に喜んでくれるはずです。

【番外編】旦那・元カレ・芸能人と別れる夢の意味

旦那

彼氏じゃなくて、旦那や元カレ・芸能人と別れる夢を見たんだけど…。

そんなお話もよく聞きます。

最後は、番外編として旦那・元カレ・芸能人と別れる夢の意味のご紹介です。

旦那と別れる夢の意味と心理

旦那さんと別れる夢を見る心理としては、

以下のようなことが考えられます。

  • 旦那さんに不満がある
  • 夫婦生活に疲れている
  • 浮気問題などに悩んでいる

カップルと違って夫婦は一緒に生活を営んでいるので、

不満やストレスもより本格的なものになってきますよね。

本気で離婚を考えたことはなくても、現実世界で募った不満の表れとして

別れるというシュチュエーションが夢の内容になっている可能性が高いです。

元カレと別れる夢の意味と心理

元カレに未練はないのに、なぜ突然別れる夢を見た…。

忘れていたはずの記憶が蘇ってきて、何だか不思議な気分になりますよね。

元カレと別れる夢を見る心理としては、

  • ただの記憶の整理の可能性
  • 自分の恋愛を勇気付けてくれている

この2つが考えられます。

まずは、ただの記憶の整理の可能性。

脳は睡眠中、膨大な量の記憶を整理しています。

元カレと別れたのが数年前であっても、

脳に記憶がある限りはいつ夢に出てきてもおかしくはありません。

また、深層心理を表してくれているパターンとしては、

過去の恋愛と決別をして、

今の自分の恋愛を勇気付けてくれている可能性もあります。

夢に関してはまだまだ謎な部分も多いので、

ちょっとした不思議体験を兼ねているのかもしれませんね。

芸能人と別れる夢は

芸能人と付き合って別れる夢を見る心理は、

  • 願望夢
  • 深い意味はない(ドラマや映画の影響)

このどちらかである可能性が高いです。

願望夢とは、その名の通り「願望が夢に現れること」

大好きで憧れの芸能人と付き合ってみたいという

誰もが抱く願望がそのまま夢に出てきたのではないでしょうか。

また、最近観たドラマや映画の影響である可能性も大です。

どちらにしても、あまり深い意味はないので、悩まなくても大丈夫です!笑

彼氏と別れる夢を見ても振られることはありません(まとめ)

夢は深層心理を表しますが、それはあなた自身のものです。

正夢になるのは偶然で、科学的根拠は一切ありません。

彼氏と別れる夢を見たから振られるというのは根拠のない噂でしかないので、

安心して良い関係を築いていってくださいね♪

関連記事

人生には、就学や就職や結婚、ときには大切な人との別れなど、
人生の転機になりうる大きなイベントがいくつも存在します。
我々はそういった節目に備えることを「人生を修める活動」縮めて「修活」としました。
修活のススメは、そんなあなたに最適な方法や人生のヒントを提供するメディアです!