2020-04-04

健康サプリメントのおすすめは?|人気ランキングの10位まで発表します!

facebook
twitter
はて部
LINE
この記事を読むのに必要な時間: およそ4分
健康サプリメントのおすすめは?|人気ランキングの10位まで発表します!

この記事の目次

みなさんは、毎日の健康に何か気をつけて実行していることがありますか?

例えば、サプリメントの摂取なんかもその1つですよね。

アメリカでは成人の約7割の人がサプリメントを使用しているそうです。

食の欧米化が進んでいる日本でもサプリメントを使用している人は相当数に及んでいるのではないでしょうか。

もちろん、食事の影響ばかりでサプリメントを摂取するのではなく、ダイエットや美容、マッスルなボディのためという人もいるでしょう。

そこで、この記事では

・サプリメントを使う際の注意点を解説

・おすすめの健康サプリメントランキングを発表

ぜひ、ご覧くださいね!

サプリメントの種類と使い方

サプリメントといって何を思い浮かべますか?

「栄養補助食品」ということで、「栄養素」の名前を思い浮かべてしまいますよね。

ここでは、サプリメントの意味や種類、摂取のしかたを見ていきましょう。

サプリメントとは

サプリメントは、「栄養補助食品」や「栄養強化食品」などと言われていて必要なのに足りていない栄養素を積極的に摂取することができる食品となります。

健康食品については下の記事に詳しく書いてあるので参考にしてくださいね!

【関連記事リンク】健康食品の安全性や選び方で失敗も?【おすすめの健康食品8選を紹介!】

美容が気になる人向けのサプリメント

・コラーゲン

・セラミド

・ローヤルゼリー

・コエンザイムQ10

・ビタミンE など

食事バランスが気になる人向けのサプリメント

・ビタミン

・青汁

・カルシウム

・マグネシウム

・EPA・DHA など

飲酒や喫煙など生活習慣が不安な人向けのサプリメント

・ビタミンB2

・ビタミンC

・ウコン

・食物繊維 など

風邪をひきやすい人向けのサプリメント

・ビタミンA

・ビタミンC

・ビタミンB1 など

アスリート向けのサプリメント

・プロテイン

・アミノ酸 など

妊娠中の女性向けのサプリメント

・葉酸

・ビタミン など

サプリメントの正しい摂取のしかた

サプリメントは体に良いからといっぺんにたくさん飲めば効くというものではありません。

例えば、抗酸化作用や免疫力の高上が期待できる「ビタミンC」。

「ビタミンC」が体に良いことは言うまでもありませんが、たくさん摂ったとしても、そのうちのある程度は吸収されずに排出されてしまうのです。

だとしたら、決して安くはないサプリ代をムダ遣いしていることになりませんか?

複数のサプリメント摂取

また、サプリメントは食品なので数種類を同時に飲んでも通常は問題ありません。

しかし、サプリメントの効能が異なっているものを一緒に飲んでしまうと、その効能が半減してしまうことがあります。

例えば、脂溶性ビタミンA、C、E、Kなどは油に溶けやすい性質を持っています。

そのため、脂質の吸収を抑える作用が期待されるサプリメントを同時に摂取するとその栄養素の吸収率が低下してしまうこともあるのです。

また、全てのサプリメントに副作用がないとは限りません。

摂取時間をずらそう

上記のように、複数のサプリメントを同時に摂取しても通常は問題ありませんが、体への吸収が悪くなってしまうようです。

それでは、せっかく摂取した効果が表れにくいのでもったいないですよね。

もし、複数のサプリメントをとるならば少しずつ時間をずらして摂取するようにしましょう。

サプリメントの相性

それでは、サプリメントに相性はあるのでしょうか。

複数のサプリメントは少しずつ時間をずらして飲んだ方がいいようですが、中には一緒に摂ることで効果アップが期待できるものもあるようです。

例えば、美容に良いとされているコラーゲンはビタミンCと一緒にとると良いと言われています。

コラーゲンは体内に入るとアミノ酸に分解。

そして、再度合成され吸収されるのですが、その際にビタミンCが必要になります。

このように、同時に摂取することで相乗効果が期待できるサプリメントもあるということです。サプリ

サプリメントと薬品の併用は?

サプリメントは食品ですが、通常の食品の成分を濃縮したものです。

そのため、気軽に摂取できる反面、サプリメントと薬品の成分の両方が働きあい効果が強く出てしまったり、弱まってしまうこともあります。

例えば、クロレラ含有食品の青汁やスピルナはビタミンKを多く含んでいるため血液凝固防止剤のワルファリンの作用を阻害、薬の効果を弱めてしまいます。

サプリメントではありませんが、納豆もワルファリン薬を使用している人にはよくないと言われていますよね。

このように、体に良いと思って摂取しているサプリメントでも薬品と合わせて飲むことで薬の効果に影響を及ぼし、副作用を引き起こすこともあるようです。

薬を飲んでいる人はサプリメントを自己判断で使用しないでお医者さんや薬剤師さんに相談しましょう。

そのサプリメント自分に合ってる?

サプリメントは万能でありません。

自分に合っているか合っていないかは自分自身にしか分からないものです。

サプリメント使用後1~3ヶ月ぐらいを目処に自分に効果があるかどうか判断できるかと思います。

3ヶ月経っても体調に変化を感じなければ、そのサプリメントはあなたの体に合っていないのかもしれません。

サプリメントをたくさん摂取したからと効果が上がるわけでもありません。

過剰摂取で体を壊すこともあるので注意が必要です。

健康サプリ おすすめランキング

ここまで、サプリメントを摂取する際の注意をお話してきましたが、目的に合ったサプリメントを適切に摂取すれば効果が期待できます。

ここでは、おすすめしたい健康サプリメントをランキング形式でご紹介したいと思います。

おすすめ健康サプリメントランキング第1位

大塚製薬 【ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒】

マルチ

出典:Amazon

栄養が偏りがちな方全てにおすすめのサプリメント

ビタミン12種類とミネラル7種類をギュッと1粒に凝縮されているマルチビタミン。

健康づくりの土台に、毎日摂取したいサプリメントとして好評です。

ビタミン摂取の基準値を満たした含有量がたっぷり(ビタミンA・ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンB6・ビタミンB12・ビタミンC・ビタミンD・ビタミンE・ナイアシン・パントテン酸・葉酸・ビオチン)。

ネイチャーメイドはお使いになる方お一人おひとりのニーズに合わせ、それぞれに適したビタミンバランスがカスタマイズできます。

おすすめ健康サプリメントランキング第2位

アウトレット【味の素 アミノバイタル 30本入り】

アミノバイタル

出典:LOHACO

アスリートにおすすめのサプリメント

スポーツをするときには欠かせないアミノ酸(BCAA+グルタミンやアルギニンなど)3600㎎とビタミン8種類を配合したサプリメント。

アミノ酸は瞬発力を発揮するために必要なタンパク質の原材料となるためスポーツ中、またはスポーツ後の体全体のコンディショニングにピッタリ。

おすすめ健康サプリメントランキング第3位

【DHC マルチビタミン 90日分 90粒】

マルチビタミン

出典:Amazon

若々しさを保ちたい人におすすめのサプリメント

若さを保つためにはビタミンは欠かせません。

しかし、現代人の食事は栄養バランスが崩れているため必要量のビタミンを摂取することが難しくなっています。

食材の素材そのものに含まれるビタミンの量も減少していて、必要量を摂ることは容易ではありません。

「マルチビタミン」は、相乗効果のある13種類のビタミンを1粒にバランスよく配合したサプリメント。

1日1粒で、手軽に補給することができます。

ビタミンとミネラルは、一緒にとることで効果が発揮されます。

おすすめ健康サプリメントランキング第4位

【ファンケル 大人のカロリミット 30日分】

大人

出典:Amazon

大人のダイエットを応援するサプリメント

食べたいけど痩せたい。

そんな大人のために発売されたカロリミットは食事のカロリーと代謝が気になる方におすすめのサプリメント。

40歳以上の方に大人気です。

おすすめ健康サプリメントランキング第5位

【ナイトプラス30粒入り】

睡眠

出典:Amazon

睡眠が不足している方におすすめのサプリメント

成分にグリシン・GABA・テアニンを使用しているため朝の目覚めがスッキリ。

中途覚醒などの症状が改善されます。

おすすめ健康サプリメントランキング第6位

【DHC ギムネマ 30日分 】

ギムネマ

出典:LOHACO

ダイエットしている方におすすめのサプリメント

ダイエットできるお茶として知られるギムネマには糖分をコントロールする作用が働きます。

ダイエットを穏やかにするギムネマエキスをタブレットにしました。

炭水化物や甘いものが大好きな方にお食事の前にとることをおすすめします。

おすすめ健康サプリメントランキング第7位

【さくらの森 めなり ビルベリー&ルテインサプリ】

めなり

出典:Amazon

目の疲れが気になる方におすすめのサプリメント

めなりは、特許取得のビルベリーを1日当たりの目安170g配合。

その吸収率は通常のビルベリーと比較すると203%もアップしています。

さらに光ダメージをガードすると言われているルテイン・ゼアキサンチンも14.4㎎と贅沢に使用。

スマホやパソコンで目がお疲れの方におすすめのサプリメントです。

おすすめ健康サプリメントランキング第8位

【DNスタイル 鉄×MV 60日分】

鉄

出典:LOHACO

貧血気味の女性におすすめのサプリメント

食事バランスが気になる方におすすめの鉄とマルチビタミンが1粒で補給できる嬉しいサプリメントです。

貧血気味なのに食事から鉄やビタミンの摂取が難しい方にはピッタリ。

おすすめ健康サプリメントランキング第9位

【ザバス(SABAS)ホエイプロテイン100 ココア味】

ホエイ

出典:Amazon

マッチョなボディを目指す方におすすめのサプリメント

水でも牛乳でも美味しく飲めるように溶けやすくなりました。

タンパク原料として、吸収が良い「ホエイプロテイン」を100%使用。

理想的な体づくり、筋肉づくりのためのプロテインです。

トレーニング直後などのプロテイン摂取時に合わせてタンパク質を補給できるのが嬉しいポイントです。

おすすめの健康サプリメントランキング10位

【ピジョン サプリメント 葉酸カルシウム プラス60粒入り】

葉酸

出典:Amazon

妊娠中でもうすぐママになる方におすすめのサプリメント

妊娠中の女性に必要な栄養素の葉酸を100%サポートできるサプリメントです。

1日2粒(目安)で葉酸・カルシウム・鉄・ビタミンの必要量を補うことができます。

まとめ

ここまで、健康サプリメント10種を紹介してきました。

サプリメントの種類もたくさんあり過ぎて迷ってしまいますよね。

でも、今日ここで紹介したランキングはあくまでも目安でしかありません。

何と言ってもご自分の体に合うか合わないかはご自身にしか分からないことです。

サプリメントは、食事だけでは補いきれない栄養素を補助するための食品だと考えてください。

基本は、食事と運動、睡眠が適度にとれていることです。

サプリメントだけに依存することなく、サプリメントを上手に利用しながら生活習慣や食生活を見直し、さらに健康的な毎日が過ごせるように頑張りましょう!

関連記事

人生には、就学や就職や結婚、ときには大切な人との別れなど、
人生の転機になりうる大きなイベントがいくつも存在します。
我々はそういった節目に備えることを「人生を修める活動」縮めて「修活」としました。
修活のススメは、そんなあなたに最適な方法や人生のヒントを提供するメディアです!