2020-04-04

健康ネックレスの効果には科学的根拠があるの?選び方のポイントも解説!

facebook
twitter
はて部
LINE
この記事を読むのに必要な時間: およそ4分
健康ネックレスの効果には科学的根拠があるの?選び方のポイントも解説!

この記事の目次

みなさんは、肩こりや腰痛をお持ちですか?

実は、日本人は肩こりや腰痛に悩む人が多く、国民病だと言われているのです。

つらい肩こりや首こりをマッサージすると痛みがやわらいで気持ちいいですよね。

でも、マッサージに行くのも面倒だし、自分でするのも大変。

そこで、つらい肩こりや腰痛にマッサージなど施さなくても症状が緩和できるという健康ネックレスをご存じでしょうか?

健康ネックレスには様々な種類がありますが、どれもみな首に着けているだけで効果が現れると言います。

健康ネックレスは本当に肩こりや腰痛などに効くのでしょうか。

この記事では、健康ネックレスの科学的効果や選び方のポイントについて解説してみました。

ぜひ、ご覧くださいね!

健康ネックレスとは

健康ネックレスは、首にかけているだけで肩こりや腰痛などの痛みが緩和されるという健康グッズ。

磁気の磁力を利用したもの、天然石のマイナスイオンを利用したもの純度の高いゲルマニウムを利用したものと様々なネックレスが各メーカーから販売されています。

健康ネックレスの種類と特徴

そもそもネックレスというのは、首を飾るアクセサリーのこと。

ネックレースのレースが縮まってネックレスとなったと言われています。

健康ネックレスには色々な種類がありますが、それぞれ特徴が違うようです。

磁気ネックレス

磁気ネックレスとは、磁気の磁力を利用して血流を促し肩こりや腰痛が緩和できるという健康グッズ。

アクセサリー感覚で着けられるとして女性からも人気の高い商品です。

スポーツ向けの商品も多く、様々なメーカーから販売されています。

トルマリンネックレス

トルマリンをブレスレットで使用している人も多いようですがネックレスとしても販売されています。

いわゆる、パワーストンと呼ばれるもの。

電微波やジオパシックストレスに影響されやすい人におすすめだと言われている健康グッズ。

ゲルマニウムネックレス

ゲルマニウムネックレスは、高純度のゲルマニウムを使用して肩こりを緩和させるという健康グッズ。

多くは、ブレスレットして販売されているようです。

チタンネックレス

チタンネックレスとは、着けているだけで肩こりを解消できると言われている健康グッズ。

しかし、肩こりに効果のあるのはただの「チタンネックレス」ではなく「チタン磁気ネックレス」と呼び名が違うものになります。

肩こりや腰痛の原因

冒頭でもお伝えしましたが、日本人は肩こりや腰痛でお悩みの人が非常に多く、30代40代の男女の54.6%が肩こり、46.8%が腰痛をお持ちだという調査結果もあります。

ところが、毎日のように痛みを感じているにもかかわらず放置しているという人が約8割もいるというのですから驚きです!

肩こりや腰痛の主な原因は、肩まわりの筋肉が緊張して硬くなり血液循環が悪くなることが挙げられます。

血液循環が悪くなると老廃物も排出できないため体全体に不調を感じてしまう人もいるようです。

肩こりや首こりを改善するためには、肩まわりの筋肉をほぐしてあげると血液循環が良くなりスッキリするようですね。

健康ネックレスの科学的効果は?

健康ネックレスの効果は肩こりや腰痛などの症状をやわらげて「こり」をほぐしてくれると言うことです。

その効果に科学的根拠はあるのでしょうか。

磁気ネックレス

肩こりや首こりに効果があると言われる磁気ネックレスですが、実は科学的根拠はまだ解明されていません

それでも多くの方が磁気ネックレスを使用しているのはなぜなのでしょう。

肩こり・腰痛でお悩みの方の原因は主に肩まわりの筋肉が緊張して硬くなり血液循環が悪くなることでした。

ところが、磁気ネックレスを首に着けると血液循環が良くなり肩こりが緩和すると言われているのです。

血液中には酸素を運び込んでくれる赤血球のヘモグロビンというタンパク質の一種が含まれています。

このヘモグロビンの働きが活発になることで血液には酸素が運び込まれて血液循環も良好になるようです。

磁気ネックレスの磁気はヘモグロビンに影響を与え酸素が全身に運ばれ血液の流れが良くなるというメカニズム。

血行が改善されると老廃物の代謝もよくなり、体全身のこりがほぐされるため疲労回復にもつながるとされています。

トルマリンネックレス

トルマリンの効能としてマイナスイオンや遠赤外線などが挙げられていますが、やはり、科学的根拠はありません

マイナスイオンに限っっては、マイナスイオンの人体に対する究明が十分に行われていないため検証が困難なようです。

トルマリンは、自ら電気を発生させる宝石として知られていて、身体に良いと言われてましたが人体にトルマリンを当てて熱を加えたとしても人体に与える影響は全くないとされています。

ゲルマニウムネックレス

ゲルマニウムネックレスには肩こりや腰痛が改善できる効能があるとされています。

ところが、ゲルマニウムネックレスにこのような効能の科学的根拠はありません

ゲルマニウムネックレスは高純度のゲルマニウムを使用していることをうたっているようですが、実際はごくわずかの量しか使われてない商品がたくさんあるという報告もあります。

中には、「薬事法」を無視した商品も販売されているので購入の際は十分に気をつけましょう。

チタン磁気ネックレス

一般的に、チタンネックレスと呼ばれるものに健康効果が期待できません。

チタンネックレスでも、肩こりや首コリに効果があるのは「チタン磁気ネックレス」と呼ばれるものです。

チタン磁気ネックレスは磁気ネックレスと同様の効果効能が得られます。

また、チタンは軽金属で軽く、メンテナンスが簡単で便利です。

ネックレス

健康ネックレスの健康効果は?

様々な健康ネックレスには科学的根拠は認められていないようです。

みなさん効果を感じているのでしょうか。

効果を感じない

それでも、中には効果を感じないという人もいます。

肩こりや首こりでお悩みの方は、意外と体を動かしていない人が多くいるようです。

健康ネックレスを着けている時に、軽い運動をすることで効果を感じやすくなります。

健康ネックレスは着けるだけで肩こりや腰痛が改善できるとすぐに実感できるものではありません

あくまでも、血液の流れをサポートするアイテム。

そのためには、水分補給をこまめにすること、体に負荷をかけ過ぎないことで効果を実感できるようですよ。

磁気ネックレスの場合は磁石が磁気を発生して体の細胞を活発にするまでには時間が必要です。

疲労回復にも効果がある?

健康ネックレスを着けることで肩こりや首こりが緩和されるのは解りましたが、運動しているスポーツ選手が着けている理由は疲労回復のため。

ここでもやはり、細胞の活性化が甲を奏しているようです。

一般の人は体を長時間動かさないために肩こりや首こりを招いてしまいますが、スポーツ選手は激しいトレーニングが必要不可欠。

あまりにも激しいトレーニングで疲労骨折なんていうことも聞きますよね。

そんな時に磁気ネックレスを首に着けていれば、細胞が活発になり血液循環も良好、筋肉をほぐし全身の疲れが緩和。

疲労骨折なんてしてしまうと、選手生命だって危うくなってしまうからでしょうか、常に磁気ネックレスを身に着けている選手が多く見受けられます。

プラシーボ効果

健康食品や健康グッズに現れやすい効果にプラシーボ効果があります。

プラシーボ効果とは、思い込むだけで効果を実感するというポジティブな効果です。

例えば、効き目などあるはずがない偽物の薬を本物だと思って服用したとしても、本物の薬と同じ効果を感じます。

本物だと思い込むことで得られる効果なのですね。

健康ネックレス選び方のポイント

健康ネックレスの効果は科学的には解明されていませんでした。

しかし、選び方のポイントを抑えれば上手に使うことができるようです。

選び方のポイント1.厚生労働省が医療機器として認定

厚生労働省が「一定の効果や効能が期待出来るものは『医療機器』」として認めているものを選ぶこと。

健康ネックレスは科学的根拠がないので少しでも信頼できる商品を選ぶには認められた医療機器であるかどうかがポイントになります。

また、『管理医療機器』と記載されている健康ネックレスもあります。

この両者の違いは健康ネックレスを使用して万が一、体調を崩してしまった際のリスクです。

医療機器の場合のリスクは「きわめて低い」ですが、管理医療機器の場合は「比較的低い」になります。

購入する際は、価格やデザインばかりに捉われず注意事項をしっかり確認しましょう。

選び方のポイント2.人気メーカーで選ぶ

やはり、芸能人やアスリートが身に着けている人気メーカーの健康ネックレスなら信頼できますよね。

もちろん、品質も保証されているし医療機器として認定されているものが多いでしょう。

何と言って芸能人やアスリートが身に着けているのですからおしゃれなデザインに決まっています!

選び方のポイント3.シーンによって選ぶ

健康ネックレスは様々なタイプがあるので、どんなシーンにも適したタイプの健康ネックレスを選ぶことが可能です。

スポーツを楽しむタイプのネックレス、フォーマルに適したネックレス、ビジネスに適したネックレスとどんなシーンにも適したものを選べることがポイント。

選び方のポイント4.磁気が弱いものから選ぶ

ついついやってしまいがちなのが、最初から磁気が強いものを購入してしまうこと。

効果を期待するあまりに磁気が強い方がお得だと思ってしまいますよね。

ところが、肩こりや腰痛の症状は人それぞれ。

効果の出方もそれぞれなので一概に強ければ効くというものではありません。

最初は、磁気の弱いものから使用してみて慣れることで安心できます。

体が磁気に慣れて効果が薄れてきたなと感じてきたら徐々に磁気の強いものを選んでいくのもポイントです。

選び方のポイント5.磁石の配列

磁気ネックレスは磁石の配列によって効果が変わってきます。

磁気ネックレネックレスでも効果が高いものは、磁石のN極とS極の配列が交互にされているので筋肉に与える影響も広範囲になります。

まとめ

健康ネックレスは、肩こりや腰痛がある方に血液循環を良くして痛みをやわらげてくれる健康グッズでした。

しかし、科学的根拠はまだ解明されていないということです。

それでも、たくさんの方が健康ネックレスに効果を感じていました。

もし、あなたが肩こりや首こり、腰痛、筋肉疲労などにお悩みなら、健康ネックレスを使うことで痛みがやわらぐのではないでしょうか。

一方、あまり効果の期待できない健康ネックレスもあるので購入の際は「医療機器」であることをしっかりと確認してから購入するようにしてくださいね!

関連記事

人生には、就学や就職や結婚、ときには大切な人との別れなど、
人生の転機になりうる大きなイベントがいくつも存在します。
我々はそういった節目に備えることを「人生を修める活動」縮めて「修活」としました。
修活のススメは、そんなあなたに最適な方法や人生のヒントを提供するメディアです!